2017/09/27

皆さん「秋の夜長」という言葉を聞かれたことがあると思いますが、
いつ頃のことをいうかご存知ですか?

一般的には8月の立秋から、
12月の冬至までのことを指すそうです。

去年まで熊本では、10月に入っても夏日があったりと
秋を肌で感じることなく、
いつのまにか冬になっていることがありました。

でも今年は9月下旬から日中は暑くても、
日が落ちると秋らしい涼しい夜を
過ごすことができています。

この過ごしやすい「秋の夜長」。
忙しい日もあるかと思いますが、
夜に1、2時間でも楽しめることができると、
充実した日々を送れるかもしれませんね。

そこで「秋の夜長」を楽しみ方を調べてみました。


-------------------------------------------------------------------

  1. ASAHIグループ【第257回】アンケート結果より

1.じっくりお酒を味わう 32.7%
2.ゆっくりと湯船につかる 31.5%
3.読書にふける 31.4%
4.映画・レンタルビデオ・DVD鑑賞 23.5%
5.好きなテレビ番組を観る 21.5%
6.ゆっくりと食事を楽しむ 20.5%
7.過ごしやすくなってきたので、とにかく快眠 18.8%
8.ゆっくり星を眺める 17.5%
9.趣味に没頭したい 16.4%
10.夫婦や家族でゆっくり話をする 16.1%
※http://www.asahigroupholdings.com/company/research/hapiken/maian/bn/200810/00257/
-------------------------------------------------------------------

    この結果によると、
    普段忙しくて出来ないことを「秋の夜長」に思う存分したい!!と
    考えている人が多いようですね。

    皆さんも過ごしやすい「秋の夜長」に
    普段できないことを、されてみたはいかがですか?